Kaitod Meenaでキムヨン市場の名物ガイトート【タイ・ハジャイ】

2023年3月後半、屋台のガイトートを食べたくて、Kim yong market(キムヨン市場)にあるKaitod Meenaに行ってきました。

キムヨン市場

ハジャイの有名な観光地の1つで、たくさんの小さなお店や屋台が連なっている市場です。

観光客らしき人も多いですが、生鮮食品やお花などを買いにくる地元の人もいて、毎日賑わっていました。

屋外と屋内に分かれており、見ごたえがあります。

東南アジアあるあるな風景ですが、魚やお肉も、生のままどーーんっと売られています。

他の東南アジアの市場と比べて、生ものは綺麗で鮮度が高い印象でした。

屋内には、お土産にできそうなドライフルーツやキャンディなどの量り売りのお店もありました。

服やお菓子、食器など色々なものが売られており、雑然とした雰囲気が楽しく、ハジャイ滞在中はつい毎朝通ってしまいました。

★お気に入りのお店①:(フライトの重量を気にして全部買えないので)どのお皿を買うか毎日吟味しに行ったキッチン用品屋さん

★お気に入りのお店②:可愛いシャツを見つけたレトロな洋服屋さん

Kaitod Meena(朝)

Kaitod Meenaはキムヨン市場の入口あたりの屋外にある屋台のお店で、ガイトート(タイ南部のハジャイの鶏唐揚げ)とビリヤニが有名です。

屋台の横にテーブルが3つあり、そこで食べることも持ち帰りすることもできます。

オープンする朝10時頃に行って、せっかくなのでその場で食べてきました。

オープンしたところなのでチキンも揚げたてで、どんどん揚げて店前に置かれていくチキンの中から好きな部位を選びます。

とはいってもまだもも肉などは揚げられておらず、胸肉とレバーをそれぞれ2つずつ選んでスタッフさんに渡すと、切って出してくれました。

それぞれいくらかはわかりませんでしたが、3皿全部で140バーツでした。

ザ★揚げたてで熱々で食べれて贅沢でした。

衣もサックサクで、胸肉なのでもも肉と比べてジューシーさは少ないものの、お肉は柔らかかったです。

テーブルに置いてあるキュウリと一緒に食べると、少しさっぱりします。

ビリヤニはスパイス感が少なくクセもないので、チキンと食べやすかったです。

レバーはちょっと固くなってしまっていたので、一度食べてみたら十分かなという感じでした。

ドリンクは、テーブルをはさんで横にある屋台で頼めました。

シュガーケーン(サトウキビ)のジュース(20バーツ)は、ほどよい自然の甘さで美味しいです😊

食べ終わる頃には、大きな骨つきもも肉や手羽先部分など、他の部位もどんどん揚げて並べられていました。

ガイトートにはジューシーな部位があう気がするので、食べたい部位がある場合は、オープンから少し経ってから行く方がいいかもしれません。

食べている間もどんどんお客さんがきて、活気のある市場の中で食べている、そんな雰囲気が楽しかったです。

Kaitod Meena(夜)

キムヨン市場近くのホテル(Wungnoy hotel)に宿泊していたので、後日夕方にもきてみました。

18時半頃だったのですでに揚げ終わっており、並んである中から選んでテイクアウトしました。

チキン以外にも、すり身の団子やソーセージが売っていました。

キムヨン市場の入口近くにセブンイレブンがあったので、ビールも買って帰りました。

チキンは30バーツ、ソーセージの串は15バーツでした。

やっぱりガイトートにはビールがあいます!めっちゃうまー!

揚げてから時間が経っている分、味がよく染みていて美味しかったです。

にんにくチップ達も最高で、チキンを食べ終わった後もフライドオニオンとにんにくチップでちびちび飲めました。

揚げたてを屋台の横で食べるのも、テイクアウトしてビールと飲むのも、どっちも捨てがたく、両方試せてよかったです😊

Wungnoy hotel(ワンノーイホテル)

ガイトートをテイクアウトしたときは、Wungnoy hotelに2泊3日滞在していました。

ハジャイではいくつかのホテルに泊まりましたが、ハジャイを歩いて観光しやすい位置にあるホテルです。

・外観

・ロビー

・部屋

シャワーのスペースとトイレの間にドアがありませんでしたが、ちょっと角度を気にすれば水がとぶこともなく、問題ありませんでした。

部屋は広くて、また荷物を置くスペースも多く、のびのび過ごせました。

道路側の部屋で4階だったので少し外の音が気になりましたが、ベッド横のコンセントがあったり、シャワールームのタオルをかける場所が使いやすかったり、小さなことでストレスが全くたまらないお部屋でした。

ホテルからキムヨン市場にいく途中に、Wat Chue chang(ワット チュー チャーン)という綺麗な中華寺院もみれます。

また行きたい、ハジャイおすすめスポットと飯でした。

お店情報(Kaitod Meena)

Facebook:https://www.facebook.com/kaitodmeenahatyai

営業時間:10:30 – 19:00

Map

住所:Thanon Niphatuthit 3, Hat Yai, Hat Yai District, Songkhla 90110 タイ